大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【ピコピコポン】ラーメン780円 味玉100円

【ピコピコポン】ラーメン780円 味玉100円
東京都新宿区高田馬場1-3-13
[火曜日〜土曜日]11:00〜15:30 18:00〜21:00
[日曜日]11:00〜16:00
詳細はtwitterで https://twitter.com/matunobu0330

f:id:oosawa3:20180910170131j:plain

f:id:oosawa3:20180910170138j:plain

f:id:oosawa3:20180910170147j:plain

f:id:oosawa3:20180910170156j:plain

f:id:oosawa3:20180910170203j:plain

f:id:oosawa3:20180910170211j:plain

f:id:oosawa3:20180910170252j:plain

高田馬場にある二郎系ラーメン屋。
外観があまり目立たないのでちょっとばかし通り過ぎてしまった。
11時に到着したところ、本日は11時半からと看板に書かれている。
適当にぷらぷらして11時20分ほどに店前に戻ると10人程度の行列ができていた。
さらに10分、店が開く頃には20人程度の行列。
開店と同時に順次入店、
左にある券売機でチケットを購入し席へ案内される。
店主とヘルプの方で店員は2名。
コの字カウンターと、その奥にテーブル
全部で20席ないくらいかな。
店の一番奥に自動販売機がある。
チケットと100円玉を卓上に置いて待つ。
店主に笑顔がないからなのか、どうも接客にぎこちなさを感じる。
順にコールを聞いていくので「味玉とにんにく」をお願いする。
ようやくラーメンの到着。
食べてみると当然っちゃあ当然だが二郎系。
醤油の味が濃いめで油膜が厚め。
ちょっと油がしんどいので油少なめで頼んだ方がいいかも。
麺はこれ系にしては細めで、そのせいなのか若干柔らかい。
もやしもシャキシャキでなく柔らかめだ。
肉と玉子も二郎系。
卓上調味料は一味唐辛子のみ。
振っても振ってもなかなか出てこない。
初めて来たのでデフォルトにしたが
辛いラーメンにしとけばよかったかな。

ところでなんで「ピコピコポン」って店名なんだろう。
ずっと昔にNHK教育でやってたチビッコ向け人形劇だけど
キャラといい世界観といい、とても良くできた人形劇で
コアなファンは多いと思う。
それがまさかラーメン屋の店名になるなんて。
ちなみに6枚組DVDセットも発売されてる、
持ってる人は少ないだろうなぁ。

f:id:oosawa3:20180915141728j:plain