大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【焼きあご塩らー麺 たかはし 歌舞伎町店】焼きあご塩らーめん800円

【焼きあご塩らー麺 たかはし 歌舞伎町店】

新宿区歌舞伎町1-19-3 歌舞伎町商店街振興組合ビル1階
営業時間 10:30-翌6:00
営業日  無休(年末年始を除く)
席数 27席(テーブル8卓、カウンター4席)

f:id:oosawa3:20180818065853j:plain

f:id:oosawa3:20180818065915j:plain

f:id:oosawa3:20180818065925j:plain

f:id:oosawa3:20180818065936j:plain

f:id:oosawa3:20180818065946j:plain

f:id:oosawa3:20180818065956j:plain

f:id:oosawa3:20180818070007j:plain

f:id:oosawa3:20180818070018j:plain

f:id:oosawa3:20180818070029j:plain

f:id:oosawa3:20180818070039j:plain

f:id:oosawa3:20180818070050j:plain

f:id:oosawa3:20180818070100j:plain

平日16時頃、どこでメシ食おうかと新宿をプラプラ
新規オープンの花が飾ってあるラーメン屋さん、
あれ?こんなところにたかはし?
歌舞伎町の交番のはす向かいあたり、
すぐそこに新宿本店があるのに
めっちゃ近くに出店したんだ。
いくつか空席が見えるので入ってみる。
店内入ってすぐ正面に厨房、
右奥にいろんなサイズのテーブルがある。
相席前提の8人くらい座れるやつと
4人掛けに2人掛けがちらほら。
お好きなところへどうぞとテーブル席へ案内される。
「こちらで注文してください」と、
iPadを利用したメニューのタブレット
ポチポチと操作して
焼きあご塩らーめん800円と味玉120円を注文する。
店員さんがQRコードのプリントされた紙を持ってくる。
「お会計の際にこちらをお持ちください」とのこと。
しばらく待っていると店員さんが「ご注文合っていますか?」と。
ラーメンと味玉が2つづつ注文されていた。
どうも注文の最中に右上のバツボタンで画面を消したのだが
確認画面が消えただけで注文自体が消えたわけではなかったようだ。
間もなくしてラーメンの到着、
塩ラーメンて言うと清湯を想像するが
見た目だけだと醤油ラーメンに見える。
早速食べてみる。
麺はやや細め、スープの邪魔をしない麺。
味は魚粉とは違う魚のブシやニボシ系の味。
焼きあご塩ラーメンて名前からは想像してたのとは違うなぁ。
塩ラーメンてほどの塩感はしない、
焼きあごを使っているラーメンは他にも食べたことあるが
焼きの感覚もあごの感覚もそこまで強くない。
とは言え別にディスっているわけでなく味は美味しい。
ゴリゴリにニボシを効かせた感じではなく
出汁って感じなんだが、あっさりさっぱりでなく
むちゃくちゃ濃いめに出汁をとった感じ。
美味いのはやっぱり普通のニボシでなく
焼きあごを使ってるからなのかな。
上に乗せられた具材の中で特に良いのはメンマだ。
よく、いらない子扱いされていて悲しいのだが
メンマ好きとしてはここのメンマは非常に良い、
オーソドックスメンマの、かなり太目バージョン。
次回来店時にメンマトッピングを頼むのは確実。
チャーシューは最近よく見かける低温調理と、
ちょっと炙った感のあるチャーシュー。
スープに油感が少ないからなのか
炙りの油が美味しく感じる。

食べ終わってQRコードがプリントされた紙を持っていくと
「お会計はこちらです」と案内され、会計の仕方を教えてくれる。
こちらも注文時と同じくiPadタイプ。
どうでもいいけどテーブルと会計でiPadの向きが違うのが気になる。
左の機械にQRコードを読み取らせるとiPadに会計内容が表示される。
iPadの会計ボタンを押し、お金を入れると自動精算され、おつりが出てくる。
正直なところ、使い勝手が良いとはあまり思えない。
客側としては説明してもらわないと会計の仕方が分からないし
店側としても注文のたびにQRコード持って行ったり
会計の説明をしたりと、そこそこ手間がかかりそう。
何の説明もいらず金を取りっぱぐれる心配もない
券売機ボタンポチーでよかったんじゃないかな。

「このお店いつからやってるんですか?」と聞いたら
「今日からです!」って。
新宿本店はいつも行列ができているので
待ち時間少なく食べられるようになったのは良いことだ。