大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【MENSHO SAN FRANCISCO(メンショーサンフランシスコ)】鶏白湯らぁめん

【MENSHO SAN FRANCISCO(メンショーサンフランシスコ)】鶏白湯らぁめん

新宿区西新宿1-1-3新宿ミロード7F
11:00~23:00/無休

f:id:oosawa3:20180812021938j:plain

f:id:oosawa3:20180812021948j:plain

f:id:oosawa3:20180812022443j:plain

 

f:id:oosawa3:20180812030855j:plain

f:id:oosawa3:20180812022039j:plain

f:id:oosawa3:20180812022053j:plain

新宿駅南口の新宿ミロード7階
エレベーターでフロアに到着したとたん激込み
9割方が20歳前後の女性、1割が外国人と男性。
どの店もすごい行列で、多いとこだと50人近く?並んでる。
どの店にするかうろうろしている人や
フロアのベンチに座っている人や並んでいない人もたくさんいる。
MENSHOには10人ほど並んでいる、
1週間前に来た時は待ち客もなくかなり空いていたのに今日は大盛況。
席はテーブル10席カウンター20席程度、
客層は8割が20歳前後の女性で2割が男性。店員は7名。
全体的に白い内装でカウンターは白の大理石、
前回は静止画だったディスプレイが今日は動いてた。
お店や商品の案内をしているんだと思うが音声は聞こえない。
給水機の水の中にズッキーニの輪切りと思われるものが入れられている。
日本だとレモンなのがサンフランシスコではズッキーニだったりするんだろうか。
ディスプレイタイプの券売機にて食券を購入し、最後尾に並ぶ。
購入したのは鶏白湯らぁめん860円。
ちょうど食べ終わった方が一気に退店したので立っての待ち時間は5分程度。
席に案内され10分程待ったところで着丼。
店員さんが上に乗っているトッピング等を軽く説明してくれたが
周りが騒がしい上に店員さんの声が小さく、聞き返してもほとんど聞き取れなかった。
スープが白い、こんなラーメン初めて見た。
少し麺を食べてみると柑橘の爽やかさが口の中に広がる、
とってもクリーミーで、
何と言えばいいのだろう、醤油とはまた違うんだけど、
知ってるような知らないような落ち着いた味というのか
居酒屋さんとかにある手作り豆腐の冷ややっこみたいな
硬目な豆腐のあの味というか、不思議な味がする。
商品名は鶏白湯となっていたが鶏白湯の感じはほとんどしない。
誇張表現気味に大げさな言い方をするなら
メレンゲと生クリームを混ぜたところに
ほんのわずかに鼻先を香りがかすめる程度にチキンペーストを入れて
仕上げに柚子オイルを霧吹きで軽く吹きかけたような感じ。
事前情報で豆乳を使っていることは知っていたが
今まで食べた豆乳入りのラーメンは
あくまで既存のラーメンの延長で豆乳が使われていたのに対し
このラーメンはもっと根本的な部分から分解再構築で味を組み上げなおしている。
上澄みの白い部分は細かな泡になっており
レンゲで無理に押しのけてみると下のスープは
仄暗い灰がかった豚骨の色をしている。
麺は細目で短いキヌア入りの麺。
和牛の時も思ったが、麺の量はかなり少なめだと思う。
普段ガッツリ系を食べている人には物足りないだろう。
チャーシューは見た目から想像できる炙りチャーシューの味なのだが
味が濃く、この器の中では違和感。
ここは低温調理な方が合うと思うんだがそうでもないんだろうか。
上に一粒だけ乗っているザクロが不思議で
見た目だけのために乗せているのかと思っていたが
口の中でプチっと弾けると意外にもスープとマッチして
何とも説明しがたい不思議な味になった。
ザクロを乗せようなんて、こんな発想どこから出てくるんだろう。
あんまり多いと全体に影響が出ちゃうんだろうけど
もう数粒くらい入っててほしかったな。
和牛ラーメンの時にも思ったがメンマがちょっと残念。
細目のメンマで味は薄目、食感はコリコリとぐにゃぐにゃの中間くらい、
メンマ好きとしては大きめのコリコリ食感メンマが欲しかったけど
それだとこのラーメンには合わないのかも。
全体としてはクリーミーな淡い味の中で
常に爽やかさを演出している柑橘が主役に感じる。
雑味やえぐみなどは全く感じない、
柑橘はおそらく白い上澄みに柑橘オイルが混ざっているんだと思う。
美味いっちゃあ美味いが、
正直なところ、もっとカエシや鶏を効かせてほしいと思ってしまう。
いわゆる一般的なラーメンとは毛色が違う、
日本人向けに作られたわけじゃないからかな。


前回行った時のA5黒毛和牛醤油らぁめんです。
https://oosawa3.hatenablog.com/entry/2018/08/11/070000