大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺や 庄の】特製らーめん960円

【麺や 庄の】

東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F
[月~金]11:00~15:00/17:00~23:00
[土・祝]11:00~23:00
[日]11:00~17:00

f:id:oosawa3:20180814145020j:plain

f:id:oosawa3:20180814145038j:plain

f:id:oosawa3:20180814145053j:plain

f:id:oosawa3:20180814145107j:plain

f:id:oosawa3:20180814145122j:plain

こないだ新宿のメンショーサンフランシスコへ寄ったので
じゃあ他の味も食べてみようと思い1店舗目の「麺や庄の」へ来店。
市ヶ谷の辺鄙な坂の途中、開店時間5分くらい前に到着。
しばらくして時間通りに開店、
店員さんに軽く説明を伺う。
特製だと低温調理のチャーシューが付いてくるとのことで
特製ラーメン960円を注文、カウンターへ座る。
店内は木造でなかなか年季の入った趣、
厨房機器もなかなか年季が入っており、
いかにもラーメン屋な佇まいに、とても落ち着きを感じる。
店員さんは5名だったかな、とても丁寧な接客。
座っている間にどんどんお客さんが入ってきて
カウンターのみ15席くらいが8名ほどの入りに。
待っている間にお冷をいただくと薄目の麦茶、
暑い中を歩いてきたのでとても美味しく感じる。
5分待ったかそのくらいでラーメンの到着、
2種類のチャーシューがとてもおいしそうに見える。
早速いただいてみる、濃厚豚骨魚介スープと謳っているだけあって
豚骨魚介のスープは非常に濃厚、
その中に柚子の風味がふんわりと漂っている。
豚骨魚介は特に奇をてらうでもなく、良く言えばオーソドックスな王道、
柚子の風味はなんだろう、スープ全体から漂っているような感じがあるが、
オイルで上に浮かせているのかな、よく分からない。
食べている間ずっと柚子の風味が漂っているので
人によって賛否が分かれるところだと思う。
麺は細目で短め、すこし固め。
炙りチャーシューも固め。
低温調理のチャーシューは柔らかめで美味しい。