大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【琴平荘(こんぴらそう)@小田急うまいものめぐり】中華そば920円味玉150円

【琴平荘(こんぴらそう)@小田急うまいものめぐり】中華そば920円味玉150円

東京都新宿区西新宿1丁目1番3号 小田急百貨店 新宿店 11階=催物場
2018年 8月29日(水)→ 9月4日(火)
午前10時→午後8時 ※最終日は午後5時閉場

f:id:oosawa3:20180902231227j:plain

f:id:oosawa3:20180902231237j:plain

f:id:oosawa3:20180902231245j:plain

f:id:oosawa3:20180903214544j:plain

f:id:oosawa3:20180902231301j:plain

f:id:oosawa3:20180902231310j:plain

f:id:oosawa3:20180902231318j:plain

f:id:oosawa3:20180902231326j:plain

新宿駅西口、小田急百貨店で開催された「小田急うまいものめぐり」
そこに出店していた「琴平荘」。
山形県にある旅館が10月から5月の閑散期のみ提供しているラーメンで
ラーメンWalker山形県の殿堂入り、タベログでも山形県ラーメンNo.1
まぁとにかくいろいろと人気のお店。
まずもって食べに行くことのないお店が新宿の催事に出店とのことなので行ってみることに。
土曜の昼過ぎ、12時頃に行ってみたところ200人近い行列。
さすがにこれは待てないなと思い早速あきらめる。
で、翌日の日曜、開店前から行ってみる。
10時オープンなのだが、早く着きすぎたのか1階のエレベータが動かない。
10時になりエレーベタが動き出しドアが開く。
地下階から乗った方でほぼ満杯、
その光景が目に入った瞬間、秒で殺気立った周りの群衆が我先にとエレベータへ突撃。
仕方ないので一旦見送り、エレベータに乗れたのが10時5分。
11階へ到着し、前日に来ていたこともあり迷うことなく店へ到着すると、
この時点でおよそ100人近くが並んでいる。
今日を逃すと食べることもないだろうから後ろに並ぶ。
もしかしたらエレベータでなく階段を使えば10時の開店前に到着できたのかもしれない。
そのまま待つこと30分ほど、列が進みようやく入店。
レジにて中華そば920円と味玉150円を注文し、席へ案内される。
しばらくの後にようやく中華そばの到着。
ちょっとスープを飲んで麺を食ってみる。
中華そばだ。
アゴ出汁が強めで、かなり煮干しやブシの味が効いている。
たまにあるうどんそば店のアゴ出汁スープ、
それを動物系スープで割ってラーメン仕様にした感じ。
動物系は控えめでそこまで効いてない。
うどんそばのつゆに比べても煮干しやブシの味が効いている。
麺はかるく縮れた平麺、
上に乗っているチャーシューはかなりバサバサだが
全体に味が染み込んでおり、なかなか美味い。
味玉は表面に少し濃いめの醤油味。
メンマはメンマ。
全体的に強いイパクトはない。
味としても全体的に淡い感じ。
田舎をドライブしてて
なんとなく入ったラーメン屋でこのラーメンが出て来たら
「おっ!なかなか美味いじゃん。」くらいは思うんじゃないかな。