大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺屋錦】

【麺屋錦】
東京都港区新橋1-13-5
11:00〜翌5:00(土・日・祝 〜21:00)

f:id:oosawa3:20180518142323j:plain

f:id:oosawa3:20180518142346j:plain

f:id:oosawa3:20180518142406j:plain

f:id:oosawa3:20180518142430j:plain

新橋と銀座の真ん中ほど、隣もラーメン屋なラーメン屋。
席は15席程度、ほぼ満席。
食券を購入し、魚粉カレーラーメン880円を注文、
ランチはサービスで煮卵かライスがつくので煮卵をお願い、
それにメンマもお願いし、しばし待つ。
5分しないくらいで着丼、カレーのいい香りだ。
ちょっと麺だけ食べてみる。
歯ごたえというか、弾力がすごい。
こんにゃく畑やグミくらいの勢いだ。
魚粉カレースープにつけて食べてみる。
カレーが前面に出ているがその後ろから魚粉が漂ってくる。
以前食べた時はもっと謎のエキゾチックなカレー味で
万人受けよりコアなファンがつくタイプの味がしていたと思うのだが
かなり前過ぎて記憶が曖昧。
少なくとも今食べているのは万人受けするタイプの味だ。
カレーうどんやカレーそばよりちょっとスパイシーだけど
魚粉が効いているので和風っぽいっちゃあ和風っぽい。
バジルがかかっているのは以前のままだ。
メンマがうまい。ちょっと甘めで味が濃い。
柔らかいのにしっかりと歯ごたえもある。
新橋のラーメン屋の中でメンマはここが一番美味い。
世間ではメンマ離れが進む一方だが、ここはメンマ好きの楽園である。
ラーメンもうまい。