大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺屋 味方】

【麺屋 味方】

「住所・営業日時」
東京都港区新橋4-6-10
[月~金] 11:00~16:00/18:00~21:00
[土] 10:00~15:00

f:id:oosawa3:20180417210131j:plain

f:id:oosawa3:20180417210253j:plain

f:id:oosawa3:20180417210334j:plain

f:id:oosawa3:20180417210401j:plain

平日13時頃に来店、待ち客1名。
前日同時刻にも来店したのだが、
その際は店前に「麺が切れました」的なホワイトボードが置かれてました。
しばらく待ったところで2名退店。
入れ替わりで入店し、食券を購入しカウンター上に置く、
ラーメン700円、玉子50円、生姜50円。
麺の量を聞かれたので少なめでお願いした。

麺200グラム、タマゴ生姜トッピング、コールでにんにく少し。
なんとなしかオペレーションがおぼつかないが
開店したばかりの上、作業場が狭いのでしょうがないのかな、
こなれてくると改善されると思う。

自分は二郎自体あまり食したことはないのだが、
ここの味は二郎というより豚の角煮やテリヤキバーガーの照り焼きの煮汁に近い、
煮詰められたと煮詰めすぎたのギリギリを狙ったくらいの濃厚さの中に若干の焦げ風味が漂う。
このスープは飲まないほうが良いというより飲んではいけないレベルの濃さだ。
アブラコールはしていないが油膜が厚めに貼っており
麺を食すと口の周りが油でギトギトになる。
油膜を通る際にスープが洗い落されるのかスープの濃さに比べ、麺への味の絡みは少なめ。
できるなら次回注文からは油少なめ、もしくは油なしでお願いしたいところだ。
ざっくり言うと二郎のジャンク感をより強化した一杯という感じ。
二郎以上に好き嫌いが分かれる一杯だな、ハマる人も多いんじゃなかろうか。

近隣に競合店がないこともないが
新橋二郎の閉店と平行稼働での開店のため
うまいこと客も流れてくるだろうし
というか今の時点で行列ができているし
既に人気店の地位を確立しているんじゃなかろうか。