大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【割烹 尚】日替りランチ1000円

【割烹 尚】日替りランチ1000円

ランチ:12:00~13:30
ディナー:18:00~23:00(L.O.22:00)

f:id:oosawa3:20180921141306j:plain

f:id:oosawa3:20180921141314j:plain

f:id:oosawa3:20180921141322j:plain


烏森神社のすぐ脇にあるお店、
いつもランチどきの店先に
ちっちゃい黒板かホワイトボードがかけられており
春先くらいまでは献立が書かれていたが
いつの日からか「毎日楽しく営業中」くらいしか書いてなくなった。
だいたい12:30頃に顔を出すと
「ごめん、終わっちゃった」って言われ、
なにを!ってめちゃめちゃ早めに行くとやってないという
なかなかに入れそうで入れないお店。
雨天の12時に入店すると
店内には大将と、カウンターの端に女性客が1人。
大将に声をかけ、対岸の端に座る。
カウンターは白木の1枚板、10席ほど、
あとは襖が閉じているがおそらく小上がり。
注文するでもなく適当に座っていると
5分ないくらいで配膳。
和食です!って感じの和食。
これといった特徴はない、見たまんま。
ただ、非常に美味しい。
説明不要、見たまんまから想像する一番美味しいのがここにある。
「あたりまえのぜひたく。」である。
お店の内装は無駄がなく、
大将の所作にも無駄がない。
お会計時の会話も
「今日は静かだねぇ」「雨ですからねぇ」ぐらいで終わり。

ちなみに芋焼酎は久耀が置いてあった。
種子島のこれといった特徴のない焼酎、
湯割りでもロックでもいける
ただただ美味いだけの焼酎。

この店は行かなくていい、
今でさえなかなか入れないのに
これ以上広まったら困る。