大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【濃密鶏清湯と濃密昆布水のつけ麺@らぁ麺屋 飯田商店】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

【濃密鶏清湯と濃密昆布水のつけ麺@らぁ麺屋 飯田商店】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

大久保公園@東京都新宿区歌舞伎町2丁目43(大久保病院の裏)
2018/10/04(木) ~ 2018/10/31(水)
午前11時-午後9時 店舗入替日(10日,17日,24日)は午後3時まで
入場無料・全店共通食券制 1杯850円

f:id:oosawa3:20181027024022j:plain

f:id:oosawa3:20181027024033j:plain

f:id:oosawa3:20181027024044j:plain

f:id:oosawa3:20181027024055j:plain

f:id:oosawa3:20181027024106j:plain

f:id:oosawa3:20181027024116j:plain

f:id:oosawa3:20181027024127j:plain

f:id:oosawa3:20181027024140j:plain

f:id:oosawa3:20181027024151j:plain

f:id:oosawa3:20181027024202j:plain

大つけ麵博第4陣の2日目、
速攻で飯田商店前へ向かうと長蛇の列、
何人ぐらいいたんだろう、100人はいたんじゃないかな。
並んでしばらくすると完売で打ち切り、
おそらく20時で完売にしてるんだと思う。
いやぁーここから長い長い、
じわじわと行列が進んでいき、
麺を受け取ったのは21時を過ぎてから。
割りスープは既になくなっており、
頼んだシウマイもできあがっておらず
「後からお届けします」とのことだった。
で、さっそく受け取って席につくわけだが、
つけ汁から湧き上がってくる香りがすごく美味そう!
醤油と動物系油の香り、もうこれだけでやられる。
おいしい食し方指南を参考にまずは麺から食べてみる。
塩はかなり粒子の細かい雪塩
指でつまむと片栗粉つまんだ時みたいにダマになっちゃって
ファササーってかけたいんだけどうまくいかない。
麺が濃密昆布水に浸っているのだが
この昆布水がトゥルンットゥルンの粘り気で
麺を箸でつまむとデローンと糸を引く。
粘り気コーティングのうえに麺が細めなので
ほんの少しすするだけでトゥルンっと素直に口の中に入っていく。
んー、美味い。美味いって言っていいのかな、
味はそこまでするわけじゃないんだけど
素直にするーんと食べられる感じでノドゴシの心地良さ。
つけ汁につけて食べてみる。
んー、美味い。
鶏の煮物みたいな味なんだけど、雑味が全くない。
ドモホルンリンクルばりに一滴一滴をじーっと見つめて
良いとこだけを集めましたくらいにとても澄んでる。
そこに昆布水のトゥルンな味と食感が重なって美味い。
で、食べているところにシウマイが到着。
普通に食べても美味しいシウマイだけど
つけ汁につけるとすごい美味いなぁこれ。
あと、ちっちゃい一切れしか入ってないんだけど海苔が美味い。
口に入れた瞬間、「あーこれ絶対にめちゃくちゃいい海苔じゃん」
って思ってしまうくらいに美味い。
っていうかなにもかも美味い、全部美味い。
足し算じゃない、引き算の美味さ。
余計なものが一切ない、そのうえ雑味も一切ない。
ものっすごいシンプルがゆえに
粗が見えやすそうなのに
その粗がこれっぽっちもないという、
こいつはお替りしたいけど
期間中にもう一杯食えるかなぁ。