大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【博多もつめん@博多純情らーめん Shin‐Shin】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

【博多もつめん@博多純情らーめん Shin‐Shin】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

大久保公園@東京都新宿区歌舞伎町2丁目43(大久保病院の裏)
2018/10/04(木) ~ 2018/10/31(水)
午前11時-午後9時 店舗入替日(10日,17日,24日)は午後3時まで
入場無料・全店共通食券制 1杯850円

f:id:oosawa3:20181026170048j:plain

f:id:oosawa3:20181026170100j:plain

f:id:oosawa3:20181026170116j:plain

f:id:oosawa3:20181026170127j:plain

f:id:oosawa3:20181026170142j:plain

f:id:oosawa3:20181026170154j:plain

博多だけど豚骨じゃない、
かなり澄んだスープ。
とても細い麺の上に
もつ煮とごぼう天が乗ってる。
麺をズズッとすすってみると、
スープはあっさりさっぱりというほどでもなく
意外に動物系がしっかり効いてる。
そこにモツとごぼう天の味が染み出ていて
他に何だろう、
味をグッと締める何かが入ってると思うけどよく分からない。
で、ごぼう天から出た油がいい仕事してる。
モツが美味い、ただ、いくら噛んでもモツがモツのままだ。
噛んでも噛んでも噛みちぎるどころかダメージを与えてる気配がない、
無敵のモツ。
ごぼう天も引けをとらない、噛んでも噛んでも以下略だ。
なのに麺はするるーっといっちゃうんだよなー。
味は美味いんだけど食感がなー、もったいないなー。

けど、こいつ、
セットで焼酎の湯割りと七輪があったら一気に評価が変わると思う。
いやこのスープ、酒が合うと思うんだよなぁ。
湯割り片手に麺をズズーッとすすって、
麺を食い終わったところでモツとごぼう天を七輪で焼くの。
焼けてるとこを眺めながら湯割りをチビチビやってね、
「おーいい感じに焼けたねー」ってとこで湯割りのお替り。
モツとごぼう天だけで湯割り3杯はいけるな。
で、全部食い終わったところでシメのラーメンにもう一杯、
麺をズズーッといったあとにモツとごぼう天を七輪で焼いてね、
湯割りもうあと3杯はいけるな。
で、今度こそホントのシメのラーメンだつってね、
そんなこんなのエンドレスエイト
気が付いたら日が昇っちゃってたりしてね、
「そろそろ閉店ですよー」つって店を追い出されちゃって
「あれー?なんかお金がいっぱい減ってるぞー?」つって、
あーこりゃぁ幸せだわ。