大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【13年目の濃厚豚骨魚介@中華蕎麦とみ田】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

【13年目の濃厚豚骨魚介@中華蕎麦とみ田】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

大久保公園@東京都新宿区歌舞伎町2丁目43(大久保病院の裏)
2018/10/04(木) ~ 2018/10/31(水)
午前11時-午後9時 店舗入替日(10日,17日,24日)は午後3時まで
入場無料・全店共通食券制 1杯850円

f:id:oosawa3:20181026161420j:plain

f:id:oosawa3:20181026161432j:plain

f:id:oosawa3:20181026161445j:plain

f:id:oosawa3:20181026161452j:plain

f:id:oosawa3:20181026161459j:plain

f:id:oosawa3:20181026161506j:plain

f:id:oosawa3:20181026161514j:plain

f:id:oosawa3:20181026161521j:plain

f:id:oosawa3:20181026161530j:plain

f:id:oosawa3:20181026161538j:plain

f:id:oosawa3:20181026161546j:plain

大つけ麺博第4陣、初日、
20時頃に会場に到着すると、激混み!
今までの3倍くらいの客入りだ。
どの店舗も結構な行列だが、
飯田商店は既に売り切れで、とみ田は大行列。
早いとこ食べたい店を食べておかないと
後日確実に食べられると限らないので
長時間待ちを承知の上、とみ田の最後尾に連結。
1時間しないくらいでようやく順番がまわってくる。
特選全部乗せトッピング350円を追加でお願いし、受け取る。
なんとか席を確保してまずは麺だけ食べてみる。
もちもちだけど硬い!硬さだけなら今までの店舗で一番だ。
でも硬過ぎて食べられない、食べづらいということもなく
麺の太さもあって、食べ応えがかなりある。
つけ汁につけて食べると、このつけ汁かなり濃いなぁー。
どろっどろで魚介の効きがかなり強烈。
麺の硬さゆえに単にズズズッとすすって食べるのとは違い
強め長め咀嚼を余儀なくされるが、
その咀嚼が唾液の分泌を促し、意識がまるっと口の中にもってかれる。
そうすると否応無しに、つけ麺と向き合う味わいタイムに付き合わされ、
「おい、どうだ、美味いだろう!おおっ!?」ばりに美味さを強要してくる。
いや、ほんとね、「美味しー!」とかじゃなくて、圧があるのよ、圧が。
麺量はなかなか多い方だったと思うが
食べ終わる頃には「え?もうなくなっちゃうの?」感がどっと押し寄せてくる。
うめぇー!って強烈インパクトとは違い、
ジワジワと真綿で首を絞めるがごとく、気づいた頃には虜にされている一杯。
いやぁ美味かった。