大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【太刀魚煮干し麺 又は焙煎うるめ煮干し麺@超純水採麺天国屋】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

【太刀魚煮干し麺 又は焙煎うるめ煮干し麺@超純水採麺天国屋】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

大久保公園@東京都新宿区歌舞伎町2丁目43(大久保病院の裏)
2018/10/04(木) ~ 2018/10/31(水)
午前11時-午後9時 店舗入替日(10日,17日,24日)は午後3時まで
入場無料・全店共通食券制 1杯850円

f:id:oosawa3:20181023025033j:plain

f:id:oosawa3:20181023025040j:plain

f:id:oosawa3:20181023025047j:plain

f:id:oosawa3:20181023025054j:plain

f:id:oosawa3:20181023025101j:plain

f:id:oosawa3:20181023025108j:plain

f:id:oosawa3:20181023025115j:plain

パンフレットに各店舗のスープ濃度が数値化されてるんだが
だいたい平均して7くらいのなか
この店のスープ濃度は1、
きっと自己申告制だとは思うけど極端だなぁ。
濃度が低いと言ってるだけあって
スープの色も薄め、
白醤油を使ってるから余計に薄いんだろう。
麺は細目で若干平たい感じ?
肉が2種類に穂先メンマと三つ葉
あと珍しいことに大根が入ってる。
レンゲに乗せてるのは
セルフ調味料の柚子わさび。
食べてみると、確かにあっさり。
味が薄いわけではない、
ニボシの味はしっかり効いているが
そこまで主張が強くなく、おだしって感じ。
実際、大根食べてみるとおでんみたい。
太刀魚のニボシ使ってるってのは分かる、
太刀魚の味が出てる、これがいい味出してる。
焙煎うるめってなってるけど
太刀魚ニボシは焙煎してないのかなー
太刀魚は焼いて食ったら美味いからなー
太刀魚ニボシも焼いたら美味いと思うんだけどなー
そう簡単なもんでもないのかなー。
ラーメンスープよりはおでんだしに近い感じだけど
なかなかに美味かった。