大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【銀座 朧月(おぼろづき)】 濃厚つけ麺並200g850円味玉100円

【銀座 朧月(おぼろづき)】 濃厚つけ麺並200g850円味玉100円

東京都中央区銀座6-3-5 第一高橋ビル1F
月~金・祝日:11:30~15:30 17:30~22:00
土・日:11:30~15:30 17:30~21:00
定休日:年中無休

f:id:oosawa3:20180824164551j:plain

f:id:oosawa3:20180824164604j:plain

f:id:oosawa3:20180824164619j:plain

f:id:oosawa3:20180824164631j:plain

f:id:oosawa3:20180824164643j:plain

平日12:30といったところ、店内を含め待ち客4名ほど、行列の後ろに並ぶ。
じわじわと列が進んでいき、食券を購入。
濃厚つけ麺並200g850円、味玉100円で計950円。
席が空いたところで店員さんが食券を回収し席へ案内される。
店員さんは2名、
カウンター7席のみで、かなり小さいお店、隣客との幅も狭い。
女性もそこそこいて、1/3ほどが女性客。
みんなしてつけ麺を食べている。
どうも様子を見ていると特製つけ麺が一番出ているようだ。
1度に5杯分くらいが作られ、順に配られていく。
とりあえず食ってみる。
分かりやすく王道な魚介豚骨な味、
味が濃厚なので分かりづらいが
なんとなしか蕎麦つゆのような感じも混ざっている。
麺は太めの固め、コシの強いうどんといった感じがしないでもない。
スープはドロドロまで行かないがとろみがあるので麺によく絡む。
底が見えないつけ汁の中にはメンマが5本ほどと
細切れチャーシューがちょこちょこ入っている。
あとはナルトが一枚。
味玉はトロリ黄身で、ほんのりと色がついているが
濃いつけ汁になれた舌だと味はそんなに感じられない。
なかなか美味しかったです。