大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【煮干麺 月と鼈(つきとすっぽん)】

【煮干麺 月と鼈(つきとすっぽん)】

東京都港区新橋3-14-6
[平日] 11:00~15:30/18:00~22:30
[土・祝] 11:00~20:00

f:id:oosawa3:20180730144938j:plain

f:id:oosawa3:20180730144949j:plain

f:id:oosawa3:20180730145004j:plain

f:id:oosawa3:20180730145018j:plain

ランチタイムはいつも行列ができているのだが
たまたま行列がなかったので入店。
10席ちょいのL字カウンターに空席が2席。
客は男性のみ。
券売機左上の濃厚煮干つけ麺並盛850円と無料にんにくを発券し着席。
10分しない程度で着丼。
ちょっとだけ麺のみで食べてみたんだが
これ、麺だけでも美味いなぁ。
味付けしてるの?原材料の問題?
麺をつけ汁につけてみるとかなりトロみが強く麺にすごく絡まる。
すごく絡まる上に味も濃厚なので
麺を口に入れると強い煮干しの味が口いっぱいに広がる。
粗めに濾した感じで煮干しのかけらというかなんというかでザラザラしている。
動物系と煮干しなのかな、濃厚つけ汁だが、単に塩や醤油が効いているというわけではない
塩っ辛いということもなく、なかなかに甘めな味付け。
つけ汁の中には、乱切りチャーシューとメンマが入っている。
それとは別に、麺の上に乗ってるチャーシューは甘めに味付けされており、
これ単品でビールが飲みたくなる味だ。
つけ汁につけると麺とは違う美味さで、もうちょっと量が欲しくなるくらい。
以前に来たのが移転前で、2年か3年くらい前だと思う。
ほとんど覚えていないのだが
前は見た目からしてもうちょっとスッキリきれいで
スープ割りも柚子とか小洒落てた記憶がある。
他の魚粉系なんかと比べるとこざっぱりしてて
ちょっと物足りないなと思った記憶があるのだが
今回のつけ麺からはそれを感じない。
並盛りだったけど麺量は結構あったんじゃないかな。
満足度はなかなか高い。