大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺処あす花】

【麺処あす花】
千代田区西神田2-5-8
11:30〜15:00 第1,3土、日、祝 定休

f:id:oosawa3:20180516210949j:plain

f:id:oosawa3:20180516211014j:plain

f:id:oosawa3:20180516211038j:plain

f:id:oosawa3:20180516211059j:plain

新橋の間借り営業から独立したラーメン屋の新規開店、ちょっと遠出する。
そこそこひらけた交差点の角、
赤い看板に開店祝いの花が重なってよく目立つ。
入店してすぐ左に券売機、
そのまま左の壁沿いにカウンター6席程度、右はテーブル席。奥が厨房になっている。
味玉らーめん850円を購入し、食券を渡す。席に着き、しばし待つ。
食券の番号を呼ばれたら取りに行き、食後も同じく返却する。
水ももちろんセルフなのだが、グラスのすぐ横がビールサーバーになっていて
何も考えずグラスを取ってレバーを引くと生ビールが出てくる罠。
みんな水と間違える、初見殺しだ。
っていうかまだ夜営業の目処も立っていないのにすでにビールがあるという
酒飲みにやさしいお店。
ほぼ満席だが提供も早いし客の回転も早い。
左と正面の上部は黒板になっていて
左はラーメンの紹介、正面はお店からのメッセージ。
右の壁は、壁掛け棚にお花やステンの水差しが飾ってあり
ラーメン屋と思えぬファンシー感。
味は新橋の時と同じ
鶏ベースに魚介の効いた醤油ラーメン。
ストレート細麺に穂先メンマ。
一口食べて美味い!と思わせるよりも
毎日食べて飽きの来ないやさしい味。
このラーメン、たぶん隠し味とかそんなのは使ってないと思う。
仕込みにしても特別な手法とかもなく、いたって普通の手法なんだと思う。
だったら他の醤油ラーメンでもこれくら美味いのが巷に溢れてていいと思うのだが
今のところそんなシロモノに出会ったことがない。
自分がラーメンフリークでないから知らないだけなのか
単に自分がこの店との相性がいいだけなのか、
ついつい足を運ばされてしまう。
ラーメンスープの完飲はいかんと分かっちゃいつつも、
いつも完飲させられてしまう。
グッと目を見張るものがあるわけでなく、
奇をてらった何かがあるわけでなく、
これが「あたりまえのぜひたく」っちゅうものなんだろう。
新橋から離れてしまったのは残念でならないが
暇があったらまた寄っちゃうんだろうな。