大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【とんこつラーメン 博多風龍.MAX】

閉店しました

【とんこつラーメン 博多風龍.MAX】
港区新橋2-15-8 新橋W・Bビル 1F
11:00~翌02:00(日曜の営業は11:00~20:00)

f:id:oosawa3:20180601191248j:plain

f:id:oosawa3:20180601191305j:plain

f:id:oosawa3:20180601191324j:plain

f:id:oosawa3:20180601191346j:plain


ランチの店を決めるのに物件サイトや求人サイトを覗くやつ、
まぁそんなやついるわけないけど。
というわけで物件が売りに出てる「とんこつラーメン 博多風龍.MAX」へ。

サイトを見てみるとMAXのお品書きに「新橋でしか味わえない【こだわりの一杯】」と。
調べてみるとMAXな店とMAXじゃない店があるようで
さらに調べると複数あったMAX店舗は新橋を除き全て閉店している。
ブランドを一本化するのかな。
新橋はすぐそこにMAXじゃない博多風龍があるから
メニュー変更で対応ってわけにもいかないんだろう。
でもこの規模の物件はそうそう次が決まらないだろうから
なんだかんだと長く続くような気がしないでもない。
もし店がなくなっても新橋から30分圏内くらいで系列店が10店舗近くあるので
従業員さんが食いっぱぐれる心配はないと思う。

どうも写真を見た感じ豚骨ラーメンにはメンマがのっていない、
だったらいっそのことで全部のせ「特製豚骨らーめん」の食券を買う。
店員さんに席を案内していただきカウンターへ着席。
麺の硬さを聞かれるのでカタでお願いする。
そこそこ混んでたが麺の茹で時間が短いので待ち時間も短い。
3分程度で着丼。
チャーシューがでかい。
キクラゲとか久しぶりに見た気がする。
メンマと味玉もうまそう。
いわるゆ豚骨特有の強烈な匂いはしない。
臭みがなく美味しそうな匂いだけだ。
少しばかり麺を食ってみる。
固めで頼んだだけあって固い。
味はそんなにクセもなくクリーミーっちゅうのか
物足りないっちゃあ物足りない。
卓上のニンニクと鷹の爪を投入し軽く撹拌、
なんだこれ、めっちゃくちゃ美味え。
先ほどとはうって変わって食欲がそそられる美味しさだ。
どちらも控えめに入れたのだけど
一気に味変、平日のジャイアンから劇場版ジャイアンぐらいの変貌ぶりだ。
味玉は甘い、たまり醤油の中でもかなり甘めのたまり醤油の味だ。
これはちょっと賛否両論わかれるところだと思う。
2/3ほど食べたところで替え玉カタを注文、おろし生姜もお願いする。
ちょうど食べ終わるタイミングで替え玉と生姜が到着、
丼の中に投入、先ほどまでの食欲そそる味とはうって変わって
生姜特有のキリッとした辛味と爽快感がいっぱいに広がる。
劇場版ジャイアンが優しいジャイアンになっちまった。
替え玉は2つまで無料なのだが1つでおなかいっぱい。
博多とんこつ系はあまりおいしいのを食べたことがなかったので敬遠していたが
こんな美味いならもっと早くに寄るべきだったなぁ。