大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【肉そば鶏中華 最上川】

【肉そば鶏中華 最上川
東京都 港区新橋1-16-8 第3西欧ビル1F
平日 :11-15時,17-22時
土日祝:11-17時

f:id:oosawa3:20180522200347j:plain

f:id:oosawa3:20180522200411j:plain

f:id:oosawa3:20180522200430j:plain

f:id:oosawa3:20180522200451j:plain

f:id:oosawa3:20180522200509j:plain

いつの間にか出来ていた肉そば屋さん、
この辺、駅から近いようで
大通りを1本挟むと行動範囲から外れるので知らなかった。
山形県河北町が発祥の名物、「肉そば」とのこと。
申し訳ないことに山形って芋煮とさくらんぼくらいしか知識がない。
とりあえず入ってみる。
券売機にて左上の「肉そば(冷)コリコリ鶏」780円を注文。
ランチのピークタイムなのでしばし待たされる。
と言っても5分ちょっとくらい、回転は早い。
そばをすすってみる、固い、むっちゃ歯ごたえある。
新橋虎ノ門界隈のラー油で食わせる系そばも固いが
それらと比べても一番の固さじゃなかろうか。
鶏を食う、さらに固い。
店内の張り紙にきちんと案内が記載されている。
「細かく切った鶏肉が付いてきますが、親鶏なので正直固いです。」
「歯や顎が痛かったり、入れ歯の方や虫歯治療中の方々は無理して食べない様にお願い致します。」
確かにヘタな仮詰めぐらいなら負けてもおかしくない固さだ。
ただ、固いけど美味い。
噛めば噛むだけ鶏の旨味が染み出してくる、美味い。
スープが非常にあっさり、鰹節メインの魚介だし、それに鶏。
たまにラーメン屋で出ている冷やしラーメンに、似たような味のがあるが
それらよりも油っ気が少なく、醤油もかなり控えめ。
つーか普通に美味い。