大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【孫作】(旧 舎鈴)

【孫作】(旧 舎鈴)

東京都港区西新橋1-16-2 山水ビル1F

孫作の表札と券売機

孫作の券売機メニューおしながき

孫作のシフト表 三田社長ほか

孫作の味豚メンマつけ麺

ラーメン好きなら誰もが知る六厘舎、
その系列の舎鈴がリニューアルしたのが1ヶ月ほど前、
ようやく店名が孫作に決まったとのことでとりあえず行ってみた。

まず先に書いておくと決してマズくはない、
そんじょそこらの変な店よりは美味い。

普段行ったことない店は大概デフォルトを頼むのだが
今日はメンマと肉が食いたかったので、味豚メンマつけ1150円にする。
食券を購入し、並ぶ。
5名ほど並んでいるが3分程度でみんな入店。
店内では5分ほど待つ。
メンマが山盛りにごっそりのっている、
嬉しい半面、おかげでつけ麺なのに麺が全然つからない。
味はどっかで食ったことある味だなーって気がして思い出したら、
今はなき某ミソコレクションの閉店間際に改*されたつけ麺と方向性が似てる。
と、思うけど5年近く前の記憶だから曖昧だ、違うかもしれない。
博多と家系の中間みたいな豚骨に大葉と鷹の爪が効いている。
なんというか味に深みがないというか、ちょっと物足りない感じがする。
豚肉は、つけ肉時代の肉をそぼろにしたみたいなポロポロした感じで
箸で掴みづらく、肉を食った感じが全然しない。
最初、つけ汁がやたらにぬるいなーと思っていたら底の方は温かかった。
あぁ、メンマが持って行っちゃってんのね、熱を。
大量メンマは嬉しいんだけど麺はつけられないしつけ汁はぬるくなるしなので
別皿にするか麺と一緒に盛ってくれたほうがありがたいかな。
麺は前と同じだと思う、量的には満足、あと海苔は非常に美味かった。
ただ、食ってるとどうしても頭の中に舎鈴がよぎってくる、
以前の舎鈴を気に入っていただけに、
ちょっと今回のリニューアルはもったいなく感じてしまう。
webを覗いてみるとラーメンフリークからの評判は上々な様子。
それ以外の口コミはろくにない。
まぁまだ店名が決まったばかりだし、口コミもほとんどないけど。
んー、写真を見比べてみて、メンマは違いが一目で分かるんだが
味豚っちゅうやつの違いが全然わからん。
食べながら味豚ってなんだろうと思いつつ
単に増量なのかなー、とか思ってたけど、写真を見比べても差が分かんない。
まぁそもそもつけ汁に沈んでるから見た目じゃあ分からんのだけども。
味豚メンマつけ麺とメンマつけ麺の差額200円分が写真からでは何も分からない。
まぁそこそこ満足、最初の期待感が大きすぎたのかも。

舎鈴のつけ肉、結構好きだったんだけどなぁ。
がっつり魚粉に甘みの出た茹で野菜、脂身少なめの肉、
ヨレヨレの茹で肉につけ汁がこれでもかとまとわりついて、
麺とは違って胃もたれすることもなく満足感も高かったのに、
大行列までは行かずとも待ち客が出るほどには繁盛していたのに。
そんな状況でリニューアルするって、懐に余裕あるんだろうな。
せっかくだから過去の舎鈴の写真も載っけとこう。

孫作が舎鈴だった頃の店舗外観

孫作が舎鈴だった頃のつけ肉(肉つけ麺)