大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【からあげカーニバル 2018】

【からあげカーニバル 2018】
期間:2018年 5月9日(水) → 5月15日(火)
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店 新宿店
http://karaage.ne.jp/event/carnival/
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/event/karaage-carnival.html

f:id:oosawa3:20180520193254j:plain

ベーシック・インカムについて考えていたら、
いつのまにやら、からあげのことを考えていた。

ネットでよく見かける「美味しんぼ」のセリフ
「いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。」
「それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。」
を思い出して、
じゃあ貧乏人はどうするんだ?そうか!行政主導でからあげチケットを配布すればいいんだ!って。
多分こないだからあげ食ったばっかりだから揚げ物つながりでこういう考えになったんだろうな。

でも意外といい考えな気がしないでもない。
企業や地方がからあげ戦争勃発で、
安くて美味しいからあげがどんどん食べられるようになるだろうし
からあげなんて食べないよって鳥貴族はNPO法人にでもからあげチケットを寄付すれば良いし。
あーでもそうなると偽装から揚げとか出てくるかもなー
とかどうでもいいこと考えながらからあげをググってたら

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> からあげカーニバル 2018!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

あーこりゃ行くっきゃねぇ!
ってことで行ってきた。
全店舗購入して食べ比べてみた。
んー美味い!
これ全部美味い!
でも、どれもこれもからあげなので似てるっちゃあ似てるのもある。
その中でも店独自の味付けをしてるのはやっぱり強く印象に残る。

【揚匠 しげ盛】
パクッと一口噛んだ途端にホワァーっとひろがるゆずの清涼感、
上からレモンかけたのとはワケが違う、
柚子胡椒なんかと同じ柑橘の皮から出る香りと清涼感。
いろんなからあげ食べてる最中にこれを食べたんだけど
ほんと料理アニメでよくある背景がパアァって変わるあの感じ。
最初の最初にこれを食べてたり、
こればっかり食べ続けてたりしたらまたイメージは違ったと思う。
普通のからあげ食べてる時に時々「当たり」として混ぜてて欲しい。

【諭吉のからあげ】
こいつ、かなり強めのピリ辛感。
スパイスとかでなく、唐辛子というか鷹の爪のピリ辛感。
肉の表面をうすーい膜で覆ったような、でも辛味自体はかなり強い。
辛いの苦手な人の中には食べられない人もいるだろうな、
でも辛いの好きにはたまらない。
ビールが欲しくなる味だ。

【暴れん坊チキン】
こいつ、八丁味噌のタレがかかってやんの。
正直言って八丁味噌に対してそんなにポジティブな印象は持ってなかった。
今まで食べた八丁味噌の料理って、
普通の料理の上にボテッて八丁味噌が乗ってるか
味噌煮込みうどんみたいに全体が八丁味噌の味がするかのどっちかだった。
けどこいつは違う、少量の八丁味噌ソースがほんのりかかっていて
必要以上に主張してこない。
からあげを一口噛んだとたんに口の中に広がる肉汁と油、
そこにあたかも「え?いつも一緒にいますけど?」ぐらいのテンションで
八丁味噌の甘さが混じってる。
こっちも「え?」っと思ってついからあげを二度見してしまった。
なんちゅうか、からあげの肉汁の味がめっちゃ濃厚になってる。
八丁味噌が自己主張しすぎず、ブースターとなって旨みを押し上げてる感じだ。
今まで持ってた八丁味噌のイメージが一新されてしまった。

どれもこれも甲乙つけがたく美味くて
一番を決めろと言われると難しいけど
もう一度どれが食べたいかと問われると「暴れん坊チキン」だな。
八王子醤油ラーメン博覧会の中に何を間違ったか1店舗だけ豚骨醤油ラーメンが混ざったくらい
他と方向やインパクトの違う一品だった。


諭吉のからあげ
http://www.yukichi-karaage.com/

からあげ(唐揚げ)のフランチャイズのいろから
http://www.iro-kara.net/

唐揚げ専門店 揚匠 しげ盛
http://www.karaage-shigemori.com/

中津からあげ ぶんごや本店
http://www.bungoya.jp/

りょうたの手羽先
https://ryoutanotebasaki.com/

中津からあげ専門店 吉吾(KICHIGO)
http://kichigo.com/

暴れん坊チキン
https://www.facebook.com/abarenbouchicken/

元祖!中津からあげ【もり山】鶏の唐揚げ専門店
http://morikara.net/