大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【牛かつ もと村】

【牛かつ もと村】
東京都港区新橋2-15-13 エレガンス新橋ビル B1F
11:00~L.O22:00 年中無休
牛かつ麦飯明太子セット 1400円

f:id:oosawa3:20180503092133j:plain

ここ、通りから見えない階段下にいっつも並んでるので
並ぶのめんどいし避けてたんだけど、なんとなく覗いて見たら誰も並んでない。
ということで入店。
自分の後に1人入ってちょうど満席。
L字型カウンターとその後ろにテーブル席。
事前に注文と支払いを済ませ着席からほどなくして配膳。
お店の方が美味しい食べ方を説明してくれる。
牛かつの断面が肉々しく赤い。
「石焼プレートで断面を焼いて召し上がってください」
とのことだったがそのまま食べる、ざっくり言えば汁気のない生肉だ。
焼肉ともトンカツとも違う、脂少なめな赤身肉のグニッっていう食感、
というか高い肉を食べ慣れてないので分からないけど多分いいやつだ。
美味い、行列ができるのも納得。
冷めていくと意外に味の落ちるのが早い。
でも石焼プレートがあるのですぐに熱々で美味しい。
これ、単に焼き加減を自分で調節できるだけでなく、冷めた時の短所を補ってるな。
この石焼プレートの存在は大きい。
ちょこんとついてるポテサラも美味い。味噌汁もなかなか。
ただ、明太子に高菜もついてたけどこれいるかなぁ。
牛かつと白飯だけで十分すぎて明太子と高菜を食べるタイミングが分かんないよ。
しっかしまぁランチに1400円も出せばそりゃあ美味いに決まってるか。