大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【立ち喰い梅干し屋 in カレッタ汐留 品種別編】

【立ち喰い梅干し屋 in カレッタ汐留 品種別編】

2018年5月14日(月)~25日(金)11:00~20:00
カレッタ汐留 B2F 東京都港区東新橋 1-8-2

http://bamboo-cut.jp/info/caretta

 

f:id:oosawa3:20180520180352j:plain

f:id:oosawa3:20180520180210j:plain

f:id:oosawa3:20180520180307j:plain

f:id:oosawa3:20180520180326j:plain

f:id:oosawa3:20180520180246j:plain

f:id:oosawa3:20180520180229j:plain

f:id:oosawa3:20180520180410j:plain

f:id:oosawa3:20180520180437j:plain

f:id:oosawa3:20180520180525j:plain

最近どうも梅干しが食いたくなる。
しかし近所のスーパーには甘いタイプの梅干ししか置かれていない。
色々調べているとちょうどカレッタ汐留で立ち食い梅干し屋がやっている。
こりゃぁ行くっきゃない。
2年ほど前に原宿でやっていた時に行こうとしたのだが
その際は200人くらいの行列で断念したのを覚えている。
今回は行列もなくすんなりと入れた。
甘くないタイプの梅干しを片っ端から注文する。
梅干し1つ400円だ、ちょっと高い、まぁイベントだししょうがないが
体験料300円、1つ200円とかにしてくれたら色々楽しめるのに。
甘くないタイプばかり頼んだので
味が似通ったものばかりになるかと思ったのだがそんなこともない。
シソが効いていたり渋みがかっていたりと意外にそれぞれ個性がある。
14年ものに関しちゃあ個性どころか別物の味だ。
あれやこれやと味見をしてみたが一番気に入ったのは美咲梅、
これ森梅園っちゅうところのオリジナル品種なんだと。
すっぱすぎず塩辛すぎず、変な苦みなんかもない。
ある種、個性が弱いっちゃあ弱いのかもしれないが
全体のバランスが非常に良いうえになんちゅうか単純にうまい。
持ち帰りになかったのが残念だ。
このイベント屋のインタビュー記事を見ると
白ご飯は全然でないので置いてないと書いていたが
ビジネス街でリーマンいっぱいいるんだから、
平日昼間に梅干し茶漬け500円とかやったら
けっこう売れると思うんだけどなぁ。
一緒にほうじ茶も出されたのだが、このほうじ茶もまたうまい。
このお茶も持ち帰り出来たらよかったのに。
そんなこんなで2品ほど持ち帰り、
近所の飲み屋さんに差し入れ。
まだやってるし暇があったらまた寄ってみよう。

ちなみに、後日行ったときの記事
https://oosawa3.hatenablog.com/entry/2018/05/26/070000