大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【肉蔵でーぶ】

【肉蔵でーぶ】
東京都港区新橋3-3-7 信友ビル 1F
月~金:11:00~14:00、17:00~24:00 (LO 23:30)
土曜日・祝:17:00~24:00 (LO 23:30)
桜台丸長!!つけ麺880円

f:id:oosawa3:20180503101027j:plain

f:id:oosawa3:20180503101113j:plain

f:id:oosawa3:20180503101147j:plain

テレビでよく見かけるデーブ大久保さんのお店。
13時ちょっと前、カウンターに7名程度とテーブルに8名。
これで店内はほぼ満席。
あと店外にも1つテーブルがあった。
つけ麺を注文、桜台丸長のつけ麺とのこと。
つけ麺は醤油ベースで、いわゆる支那そば方向の味。
それにつけ麺特有の酸味が効いてるオーソドックスっちゃあオーソドックスな味。
他店の同系統のつけ麺に比べスープの味が非常に濃い。
そうめんを食べるときに3倍濃縮めんつゆを
ストレートで使っている自分としても濃いと思う。
味は特に気をてらった感はなく、
酸味や甘み辛みといった個々の味の個性が強く押し出されている。
ラーメン(つけ麺)を高級路線や上品な方向でなく、
B級グルメ路線でパワーアップさせた味だ。
浮いているネギとは別に、
つけ汁の底に干し肉っぽい肉とメンマとナルトが沈んでいる。
この具材ども、これでもかってぐらいにつけ汁の味が染み込んでやがる。
麺は若干縮れた平麺で、つけ汁が必要以上に絡まない。
スープや具材の濃さに慣れた後に麺をすすっていると
「あれ?なんか味が薄いぞ?」
と思ってガシガシいっちゃって気がつけば麺がなくなってる。
完食。満足。

すごく久しぶりに行ったのだが
開店当初に比べるとちょこちょことマイナーバージョンチェンジしてる
以前の麺はつるつるしたストレート平麺でスープが全く絡まず無味だったのが
表面が粗め?の若干縮れた平麺に変わりスープが絡むようになっている。
メンマも味付きメンマだったのが、スープと味が一体化していた。
肉もチャーシューの角切りだったのが干し肉みたいなやつに変わり
メンマと同じくスープと一体化している。
量に関しては賛否両論だと思うが
以前は麺だけでも倍とは言わないが1.5倍はあったんじゃなかろうか。
メンマとチャーシューも普通の麵屋の倍近く入ってたと思う。
食っても食ってもスープの底から
メンマと角切りチャーシューが出てきたのを覚えてる。
自分にはしんどかったので今の普通の量のほうがありがたい。
「腹いっぱいくえりゃいいんだよ!」から
「量も大事だけど質も大事です!」にチェンジしてるのは
料理人が変わったのとも関係しているのかな。

店員さんとお客さんの距離が近く和気藹々としていてとても良い雰囲気。
常連さんが多いのかな?

他のお客さんは
ハンバーグ定食やしょうが焼き定食、食べ放題の唐揚げ定食を食べていました。
そりゃあ店名に「肉蔵」ってついてるぐらいだし、肉食べるのが正解か。
ごはんはセルフでおかわり自由の上、なにかしらの惣菜も食べ放題みたい。
みんなして唐揚げにご飯にオカワリしてて
店員さんがジャーに白ご飯を追加してました。
育ち盛りのサラリーマンにオススメです!!