大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺匠たか松@つけ麺(鶏魚介)】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

【麺匠たか松@つけ麺(鶏魚介)】大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

大久保公園@東京都新宿区歌舞伎町2丁目43(大久保病院の裏)
2018/10/04(木) ~ 2018/10/31(水)
午前11時-午後9時 店舗入替日(10日,17日,24日)は午後3時まで
入場無料・全店共通食券制 1杯850円

f:id:oosawa3:20181008185457j:plain

f:id:oosawa3:20181008185509j:plain

f:id:oosawa3:20181008185517j:plain

大つけ麺博第一陣のつけ麺、2軒中の1軒。
会場の一番奥に出店しているためか行列はそこそこ。
たいして待つことなく受け取る。
細かく刻まれた玉ねぎと半身のスダチがついている。
まずは麺のみで味わってみると、ふわぁっと香ばしい風味を感じる、
なんというか、若干蕎麦に近いのかな?麺だけでもなかなか美味い。
つけ汁に玉ねぎを入れて食べてみる。
鶏魚介つけ麺とのことだが、
鶏や魚介が強く主張している感じではなく、口当たり柔らかい感じ。
魚介はもちろん見た感じ通りきっちり効いているんだが
最近よくある「これでもか!」ってくらいに
魚粉が効いたやつなんかに比べると大人しめ。
途中でスダチを絞ると柑橘の爽快感と酸味が広がり
途中で食べ飽きることもない。