大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【丹波屋】

丹波屋】
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
営業時間:7:00~23:30 定休日:日曜・祝日

f:id:oosawa3:20180518141728j:plain

f:id:oosawa3:20180518141752j:plain

ちょっと時間がないのでさっさと飯の食えるところへ
ということでおやじビルの立ち食いそば「丹波屋」
店内は8名ほどのリーマンで満席。
カレーセットを注文、「そばでいいですか?」と聞かれるので、そばでお願いする。
そばが渡され「500円です」と、商品と交換で支払いを済ます。
間髪入れずにミニカレーも渡される。
早い。
そばを食う、ワカメが申し訳程度に添えられたかけそば。
歯ごたえはない、味はその辺にある立ち食い蕎麦屋の味。
カレーを食う、スパイスの効いたアジアンチックなカレー。
好き嫌いはあるだろうがなかなか美味い。
このお店、本格的なインドカレーが食べられる立ち食いそば屋として
ちょこちょこテレビに出ている。
ネパール人の留学生からレシピを教わったとかなんとかで
その辺の蕎麦屋のカレーとは一味もふた味も違う。
ただ、これがそばに合うのかと言われると疑問。
そもそもインドカレー屋を名乗る店でこの味のカレーが出てくることはない。
雑な言い方をすればインドカレーガラムマサラをぶっかけてかき混ぜたような味。
呼び方としてはスパイシーカレーとかマサラカレーとかの方が妥当な気もするが
立ち食い蕎麦屋でそんなしちめんどくさいこと書くよりも
インドカレーって書いといた方が妥当だろうというのはよくわかる。
そばもカレーも量がそんなに多くないのでさっさと食べ終わる。
500円でこれは良い。
早い、安い、美味いが揃ったいいお店。