大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【宇和島(うわじま)】

宇和島(うわじま)】
東京都港区新橋3-9-2岡崎ビル 1F
[月~金]11:30〜14:00 17:00〜23:00 LO22:30
[土]16:30〜22:00

f:id:oosawa3:20180518142121j:plain

f:id:oosawa3:20180518142148j:plain

f:id:oosawa3:20180518142212j:plain

12:30頃入店、空きはカウンター2席のみ、それもすぐに埋まる。
奥は座敷になっているがカウンターから様子があまり見えない。
鯛めし900円を注文。
Aランチ(鯛めし)1200円ってのもあったが
量が少ないほうがいいので普通の鯛めしにする。
店内には魚をメインに扱う居酒屋独特の香りが漂っている。
カウンター奥の厨房には銀のボウルの中に鯛の頭が昔話盛りな勢いで積まれている。
待たされるかなーと思ったが3分そこいらで配膳。
隣の人のAランチ(鯛めし)も配膳される。
やられたっ!!
平静を装っちゃいるがカイジのグニャリばりの焦燥感。
Aランチの味噌汁は小ぶりな器の中に
小ぶりとはいえウチワエビが半身で横たわっていやがる。
まじかよ。
ランチでウチワエビ?
先に知ってたら頼んでたよ。
「300円出すんで味噌汁だけでも変えてください!」
と言いたいところをグッとこらえて撮影許可をもらい写真をとる
(店内は携帯電話使用禁止)
煮物を食べる、美味い。醤油ベース、非常に美味しかったけどあんまり覚えていない。
鯛を食べる、美味い。醤油ダシにタマゴとゴマ。
そのまま食べて白飯かっくらう。
めんどくさいので鯛をダシごと白飯にぶっかけてかっくらう。
美味いなこれ、小さい茶碗よりもどんぶりで一気にいきたいくらいだ。
味噌汁飲む、茶飲む、会計する、帰る。
ウチワエビに気を取られ過ぎて正直あんまり覚えていない。
美味しかったのは覚えてる、鯛は言わずもがな煮物も非常に美味しかった。
人気店なのも頷ける。