大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【きたかた食堂】煮卵醤油らーめん+真鯛の昆布締め丼セット1100円

【きたかた食堂】煮卵醤油らーめん+真鯛の昆布締め丼セット1100円

東京都港区新橋5-9-8 永島ビル1F
月〜金:07:00〜16:00
土:07:00〜15:00
祝日も営業、スープ切れ次第終了
定休日:日曜

f:id:oosawa3:20190220154656j:plain

f:id:oosawa3:20190220154713j:plain

f:id:oosawa3:20190220154725j:plain

f:id:oosawa3:20190220154738j:plain

f:id:oosawa3:20190220154750j:plain

新橋から汐留方面へちょっぴり外れたところにあるお店。
店内はカウンター15席ほどがすべて埋まり
店内にて待ち客2名程度、
看板で「究極の食べ合わせ江戸前小丼4種」と謳っているので
せっかくだし食べてみるかってことで
「煮卵醤油らーめん+真鯛の昆布締め丼セット」1100円を注文。
背油アリの「まったり」でお願いする。
そんなに待つことなく出てきた。
真鯛の昆布締め丼は最初から味がついてる。
酢飯は味濃いめだが醤油は少なめに抑えられていたので
卓上の醤油をかけていただく。
まぁなかなか美味しい。
ラーメンの方はちょっと味が薄め。
昆布締め丼は醤油をかけたとはいえ
酢飯の強さに負けてる。
さらに背油のまったり感が味をまろやかにして
余計に味薄めに感じられるんだと思う。
店に寄る前にタベログとラーメンDBでさらっと確認していたのだが
タベログでは皆が褒めているのに対し
ラーメンDBではたまに辛めの評価がつけられていた。
うむ、この評価、不思議だなぁと思っていたが食べてみると納得。
普通の外食のなかにたまにラーメンがある人には美味しいけど
ラーメンをメインに食べている人からすると
ちょっと物足りなさが感じられるなぁってところだ。
さらに個人的な感想を言うと
「ラーメン食ってやったぜガハハー!」ってゆう
体に悪いモン食ってやった的、邪悪な満足感がない。
調べてみると、このお店、
朝粥とかスムージーとかやってるし
なかなかに健康志向なお店っぽい。
B級グルメなラーメンフリークとは相性悪いのかも。
他の人の注文をチェックしていたのだが、
おそらく半数以上の方が
味噌らーめんまったりを頼んでいた。
券売機の並びからして醤油の方が売りだとは思うのだが
味噌を食べていたらまた違った感想になっていたのかも。