大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【銀座 八五】味玉中華そば950円

【銀座 八五】味玉中華そば950円

東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル1F
【営業時間】11時~15時、17時~21時
【定休日】水曜・第2第4木曜
但、スープがなくなり次第終了とさせていただきます
※現状、昼13:45頃 夜19時頃、お並びの段階で締め切らせて頂いております。

f:id:oosawa3:20190128205200j:plain

f:id:oosawa3:20190128205213j:plain

f:id:oosawa3:20190128205225j:plain

f:id:oosawa3:20190128205236j:plain

f:id:oosawa3:20190128205251j:plain

f:id:oosawa3:20190128205305j:plain

銀座にあるお店、6丁目あたりまでは新橋から徒歩圏内だが
さすがに3丁目となると新橋からちょっと遠い。
平日の11:50、お昼の少し前に店の前に着くと20名ほどの待ち客。
店員さんが行列を整理しながら案内している、
「1時間ほどの待ち時間になります」とのことで
大概のリーマンは並ぶことなく撤退を余儀なくされる。
席がカウンター6席のみのため、20人待ちでも3回転、
1人20分と計算しても1時間待ちになる。
昼休みにちょっとって訳にはいかない、気楽に寄れない店だ。
そんなこんなで入店したのは実際に1時間後の12:50頃、
券売機にて味玉中華そば950円を発券、店員さんへ渡す。
カウンターへ案内されて、しばし調理を眺める。
店内には心地よい緊張感が漂っており、
ついつい背筋がピシッと伸びてしまう。
店員さんは寡黙ながらに挨拶や案内はハキハキと丁寧で
その緊張感や礼節がお客さんにも伝わってるんだろう。
みんな帰り際に「ご馳走様です」「おいしかったです」「また来ます」と
丁寧に礼を言って帰っていくのが印象的だった。
さすがに開店間もないのに行列ができているだけあって味は美味い。
中華そばってイメージからは気をてらったように感じなくもないが、
スープはラーメンというよりコンソメスープっぽい味で
上に浮いているオイルや胡椒もラーメンや和食でなく洋食な感じだ。
(洋食は滅多に食べないからよく分からない)
丼の中にも緊張感漂う、丁寧に作られたのが伝わってくる味だが
味自体は普段馴染み深くもある感じがして、
インパクトがありつつも毎日食べられる味。
とは言え、平日昼間で1時間待ちだからなぁ。