大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【銀座 風見】酒粕濃厚そば980円

【銀座 風見】酒粕濃厚そば980円

東京都中央区銀座6-4-13 あさぎビル1F
11:30〜15:30/17:30〜22:30 [祝] 11:30~20:00
定休日:日曜日

f:id:oosawa3:20181210200909j:plain

f:id:oosawa3:20181210200920j:plain

f:id:oosawa3:20181210200932j:plain

f:id:oosawa3:20181210200947j:plain

f:id:oosawa3:20181210200958j:plain

f:id:oosawa3:20181210201012j:plain

なぜか狭い範囲にラーメン屋が密集している銀座6丁目界隈、
その路地裏で分かりにくい立地なのにいつも行列ができている風見。
5人ほど並んでいるので後ろへ連結、
席数が少ないからか、回転はそこまで早くない。
15分くらい待ったところで店内へ案内され
券売機で酒粕濃厚そばを発券、店員さんへ渡し、席へ座る。
ラーメン屋というよりは小料理屋といった内装でカウンター8席くらい?
店員さんは白の調理服にコック帽な2人。
よく女性が並んでいるところを見かけたが
女性が来るのも納得、
店構えや雰囲気が男飯って感じでなく、
ちょっと小洒落てお上品な感じだ。
席に着いてからラーメンが出て来るまでは早い、
店員さんが卓上調味料だったりを簡単に説明してくれる。
こいつ、スープの粘度が非常に高く
麺を持ち上げるとスープが麺にまとわりついているのが視覚的にもよくわかる。
そして、そのまとわりついたスープの味がかなりの濃厚加減、
さらに言わずもがなに美味い。
どろっと濃厚さ加減が酒粕のおかげなんだろう、
似た味がなかなか思い浮かばないが
ものすごく遠い親戚に魚のアラの味噌汁っぽさがないこともない。
美味いながらに落ち着く味。
トッピングもとても丁寧に調理されているのがよくわかる。
さらに、卓上の青唐辛子味噌と甘酢ショウガ、これ、どっちも非常に良い。
この2品、持ち帰りで別売りしててもおかしくないくらい。
いやぁ、ここは美味いし良い店だわ。
行列ができるのも納得、
というか行列の並びが少なすぎるくらいだ。