大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麹にんにく屋】麹からあげ930円

【麹にんにく屋】麹からあげ930円

東京都港区西新橋1-20-10 西新橋エクセルビル1F 大きな地図を見る
営業日:平日・土 ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30) /ディナー 17:00~00:00 (L.O.23:00)
定休日:日・祝日

f:id:oosawa3:20181102142137j:plain

f:id:oosawa3:20181102142149j:plain

f:id:oosawa3:20181102142202j:plain

f:id:oosawa3:20181102142213j:plain

f:id:oosawa3:20181102142229j:plain

f:id:oosawa3:20181102142248j:plain

f:id:oosawa3:20181102142302j:plain

f:id:oosawa3:20181102142314j:plain

f:id:oosawa3:20181102142329j:plain

「麹にんにく屋」
名前だけで美味そうなんだけど。
と、その足で入店。
カウンター端っこに案内される。
カウンターはコの時というか「し」の字型、20脚くらいだったかな。
あと2人掛けテーブルが2つ。
席はほぼ満席、なんとなく察するに、大半の方がリピーターだと思う。
店員さん3名で、なんていうんだろうなぁ、
ほのぼのというか良い雰囲気が流れてる。
接客も付かず離れず柔らかい物腰で、
麹からあげの「もも」と「むね」で悩んでたら
「じゃあ合い盛りにしましょう!」と合い盛りにしてくれた。
内緒ですよって言われたけど、ごめんなさい書いちゃいました。
で、ランチの配膳時に「醤(ひしお)ってご存知ですか?」と
卓上調味料の醤(ひしお)を詳しく説明してくれた。
からあげにつけるもよし、ご飯にかけるもよし、
味噌と醤油の原型となる発酵調味料らしい。
あと体にいいようなこと言ってたけど忘れちゃったなぁ。
いろいろこだわってるだけあって美味い、
からあげもうまいが米も美味い。
醤(ひしお)を含め、素材の旨みが活きている。

店の雰囲気や接客も含め、この店はかなり良い。
いやぁ、いい店を見つけた。