大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【芝新橋 おそば 能登治(のとじ)】特製合鴨の親子丼980円

【芝新橋 おそば 能登治(のとじ)】
東京都港区新橋3-7-5
営業時間/午前11時から午後8時まで(土・祝祭日 午後3時まで)
定休日/日曜日

f:id:oosawa3:20180914142003j:plain

f:id:oosawa3:20180914142012j:plain

f:id:oosawa3:20180914142021j:plain

f:id:oosawa3:20180914142031j:plain

蕎麦屋さん、
いつもニコニコ出前をしている蕎麦屋専用自転車のあの方の本拠地である。
店内には2名テーブルと4名テーブルが並べられていて
全部で30名くらいは入るのかな。
先客は5名程度、ゆったりのんびりした空気が流れている。
ちょうど出前のないタイミングだったのか、
いつも見かける自転車の方がいらっしゃった。
おかみさんがお水とメニューを持ってくる。
特製合鴨の親子丼980円を注文、5分くらいで配膳される。
まぁまぁ薄味だが、薄味すぎず、物足りないという感じもなく
つゆの量も多くないんだが、少なく感じることもなく丁度良い具合。
味も際立って美味いわけでもなく優しい感じで程よく美味しい。
肉も玉子もやわらかく、ごはんがするするとすすむ。
あっという間に食べ終わっちまった。
サイトを見てみると
「幕末の安政年間(1854〜60年)、赤坂界隈で創業と伝えられる。」
と、かなり古い歴史をお持ちの様子。
次は蕎麦を食べに来ないとなぁ。