大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【iphoneでキャリアメールが送受信できなくなった問題】

iphoneでキャリアメールが送受信できなくなった問題】

f:id:oosawa3:20180811013706p:plain

結論から言うと
「設定>モバイル通信>メール」の項目がOFFになっていた。
これをONにするとメールの送受信ができた。
意外にネットに落ちてるトラブルシューティングにこの項目が記載されていない。

キャリアメールなんて滅多に使わなくなったが
アカウント登録だったりと、たまに使うことがある。
で、久しぶりにメール送信をしてみると送信ができない。
imap.ezweb.ne.jpへの接続に失敗しました。」
とのポップアップが出てくるのみ。
ちなみに受信も「smtp.ezweb.ne.jpへの接続に失敗しました。」と出てきて受信できない。
ただ、受信ボックスを見ると今日や昨日にもメールの受信はしている。
ググってもパスワードが違いますといった類似情報は出てくるが
同じ注意アナウンスの情報は出てこない。
仕方ないのでキャリアのサイトに載っているメール障害時の対応で
iphoneの電源再起動を行ってみたり
iphoneからアカウント情報を削除して再登録してみてもやはりメール送受信ができない。
もうこりゃお手上げだなってことでキャリアのヘルプセンターへ電話してみた。
で、オペレーターの案内に従って設定を確認していくと
「設定>モバイル通信>メール」の項目がOFFになっていた。
これをONにするとメールの送受信ができた。
いつの間にOFFになっていたんだろう。
調子が悪かった(と思ってた)のはかなり前々からで
受信ボックスには今日や昨日のメールがあったのでまさかこれが原因とは思わなかった。
なんというか灯台下暗し的な、しょーもない結末。
でも誰かの助けになるかもしれないので記載しておく。