大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【らあめん 満来】メンマざる1250円

【らあめん 満来】メンマざる1250円

東京都新宿区西新宿1-4-10
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

f:id:oosawa3:20180924044239j:plain

f:id:oosawa3:20180924044246j:plain

f:id:oosawa3:20180924044253j:plain

f:id:oosawa3:20180924044300j:plain

新宿西口からもう少し西新宿方面に向かったところにあるお店。
確か15時くらいに伺ったが、店内に待ち客が15名ほど。
しばらく店外で待ったのちに入店。
ざっとお客さんを見渡すと
大半の方がつけ麺を食べている。
券売機にてメンマざる1250円の食券を購入し
店内の列へ合流、店員さんに食券が回収される。
店員さんは5名、席はL字カウンター15席。
ところどころ歯抜けの空席がある。
どうも待っている団体客用に空けている様子。
日によって変わるだろうから一概に言えないが
客の年齢層が高めに感じる、半数ないしは50overじゃないかな。
家族連れや、カップルというより夫婦な客もいたりで
食べ終わった方から退店でなく
みんなまとめて退店するので
客の回転が若干遅めな気がしないでもない。
しばらく待って席へ案内される。
麺は、でっかいずんどうでまとめてゆでられており、
そこからラーメンの分を平ざるで1杯づつ掬い上げ、
最後に、つけ麺分をでっかい金ざるに掬い入れて
まとめて処理している。
先にスープが到着、メンマが山盛りだ。
そこから2分ないしくらい遅れて麺が到着。
なかなかに麺の量が多い、300gはあるんじゃないかなぁ。
食べてみると、第一印象はすごくぬるい。
一般的なお店のような熱々スープではなく、
ぬるめのスープだ。
時間がたってスープが冷めたとかでなく
多分これがデフォルトなんだと思う。
なので熱々が食べたい方はラーメンを選んだほうが良い。
味は支那そばや醤油ラーメン八王子ラーメンといった
醤油の清湯にお酢を入れて七味唐辛子を少々といった感じ。
麺は気持ち柔らかめ。
大量に入っているメンマはなかなか美味い。
ちょっと甘めの味付けだが、味、歯ごたえ共に良い。
ただ、メンマ好きの自分ですら
ちょっとメンマ多すぎじゃね?と思うほど入っている。
メンマで250円アップを頼む酔狂も少数だろうし
値段、量、ともに100円分に調整した方がよくないかなぁ。
チャーシューの切れ端が結構な量沈んでおり、
一見、パサパサで硬そうに見えるんだが
これがなかなか柔らかくて意外に美味しかった。
あと、長ネギの輪切りが4切れ、
ほぐされてない状態で底に沈んでた。
卓上調味料は酢と胡椒のみ、
なんで七味がないんだろう、スープは七味が入ってるのに。
なんだろう、食べ終わっての満足感が微妙だ、
熱々らーめんだとまた印象が違ったのかもしれない。

以前は新橋にも出店していたが
2年ほど営業したのちに撤退した。
お値段高めなのもあるだろうが
ランチのピークタイムですら
片手で足りるほどしかお客さん入ってなかったからなぁ。