大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【初島(はつしま)】海鮮丼、鮭カマの焼き、山形だし豆腐 計1000円

初島(はつしま)】海鮮丼、鮭カマの焼き、山形だし豆腐 計1000円

東京都港区新橋3-13-2
[月~金]ランチ:12:00〜13:30
[月~金・土]ディナー:17:30〜23:00 LO22:30

f:id:oosawa3:20180824163409j:plain

f:id:oosawa3:20180824163421j:plain

f:id:oosawa3:20180824163434j:plain

f:id:oosawa3:20180824163446j:plain

このお店、覗くと大概が満席かガラガラで客入りが両極端なお店。
ちょっと気になったので入ってみる。
12:30頃だが先客なし、L字カウンター8席程度。
若めのお兄さんがカウンターに立っており、メニューの説明をしてくれる。
海鮮丼に鮭カマの焼き、それに山形だし豆腐を追加し、計1000円を注文。
奥の厨房にいるお母さんに注文を通す。
話している感じからして、いかにも家族経営な雰囲気。
海鮮丼は意外にも早く出てくる、カマ焼きは遅れて登場。
海鮮丼は、ご飯に対して魚がちょっと少なく感じないこともないが
カマ焼きがあるので丁度良い、カマ焼きは塩がキツめでご飯がすすむ。
山形のだしは初めて食べたけど、これって出汁じゃあないんだな。
醤油にいろんな野菜の刻みが入った感じで、これならそうめんとかうどんでも食べられそう。
味噌汁は豆腐にもやしにとかなり具が多い。
店が古いのは致し方ないとして、ちょっと衛生面的に難ありだ。
タベログ、Retty共に非常に好感触なコメントが多いが
このお店への再訪は難しい。