大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺屋 海神】あら炊き塩らぁめん830円

【麺屋 海神】

東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
11:00~15:00/16:30~23:30 [日] 11:00~23:00
※連休最終日は23:00まで

f:id:oosawa3:20180816200207j:plain

f:id:oosawa3:20180816200218j:plain

f:id:oosawa3:20180816200229j:plain

f:id:oosawa3:20180816200241j:plain

f:id:oosawa3:20180816200251j:plain

f:id:oosawa3:20180816200301j:plain

f:id:oosawa3:20180816200312j:plain

f:id:oosawa3:20180816200322j:plain

新宿駅東南口を出て階段降りたらすぐ、ビルの2階、
そこそこ大きめの看板が出ているが
ごちゃごちゃといろんな店の看板が出ているので
ちょっと見つけ辛い。
開店時間の10分ほど前に到着すると先客はなし。
しばらくすると行列ができ、
11:00ジャストの開店時には15名ほどの行列。
店員さんに促されカウンターへ座る、
店内は奥が厨房で左側が壁に向かったカウンター6席、
右側が4名掛けテーブル2つ。
店員さんは厨房3名フロア1名。
店内はちょっぴり暗め、内装は白をベースに暗めの木製。
まぁぶっちゃけ、あんまりこだわりないんだろうなって感じ。
壁には有名人のサインがいくつか張られているが
ちょっと斜めにずれていたり、はがれかけているものもある。
色紙の色あせ具合もまばらで、書かれている西暦もバラバラ、
あくまで想像でしかないけど、どれかしらをはがして入れ替えてるよな。
注文は券売機でなくメニューを見ての注文。
写真も載っているので分かりやすい。
お酒が数種類にツマミもあるので飲み屋としても使えるのかな。
あら炊き塩らぁめん830円を注文し、しばし待つ。
5分くらい待ってラーメンが到着。
スープがとても澄んでいて、魚のアラ汁特有のキラキラした油がまぶしい。
具材は少なくとてもシンプル。
少し食べてみると、いやーほんとシンプルに魚のアラ汁、
あっさりさっぱり余計なものが何も入っていないやさしい味。
それを麺に合うように調整しているんだろうな、
麺は細目でスープの味を邪魔しない、とても美味しい。
具材のピンクの方はふわっと柔らか、白身魚とエビの味、
こういうのってイメージ的に青魚のイメージがあるんだけど
こいつはもっとたんぱくな味。ふわふわ美味しい。
焦げはないんだけど焼き感がある。
白い方はつくね、軟骨のコリコリ食感が心地よい、味も良い。
どちらも丸でなく平たく食べやすい。
スープの味がシンプルで薄めなので
ほんの少ししか乗っていないのに青じその自己主張が意外と強い、
ほんのりとした味変がいい感じ。
ただ、同じくほんの少ししかいないミョウガも自己主張が強い、
苦手な方は最初に申告して抜いてもらった方がいいかも。
壁に貼られているが「柚子胡椒あります」とのこと
卓上にペッパーと七味唐辛子も用意されているが
このラーメンには柚子胡椒が合うと思う。
味への影響が強いので丼のヘリにつけて
少しづつ調節しながら使うのがよい。
スルスルとあっという間に食べ終わってしまった。
ちょっと物足りない感じがする、
おにぎりも頼めばよかったかな。
でもおおむね満足、いやぁ美味しかった。