大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【iPhoneの機種変更でごっそり消えたLINEの履歴を復活させる方法!】

iPhoneの機種変更でごっそり消えたLINEの履歴を復活させる方法!

f:id:oosawa3:20180826030327p:plain

と言っても条件があるのだが
iTunesにバックアップを取っている場合に限る。
iCloudでも行けるのかな。

普通にiPhoneからiPhoneへ機種変更する場合は
iTunesのバックアップ機能を使用するので
大概は該当すると思う。

方法は簡単、
新しいiPhoneを再度、iTunesのバックアップから復元するだけ。
これでLINEの履歴がすべて新しいiPhoneへ引き継がれる。

twitterで、この状況で困っている事象を見かけたので
ここに記載しておく。
おそらく現時点ではネットのどこにもこの情報が出ていないので
もしこのページのことを覚えていて
困っている方を見かけたら教えてあげてほしい。

時間を置いてからこの対応を行うと
バックアップ操作時から今までのデータが消えてしまうが、
古い方のiPheneでバックアップの復元を行えば
とりあえずの閲覧用に古い方のiPhone
履歴を戻すくらいはできるのかもしれない。

以前にどこぞのいざこざでLINEのトーク履歴から内容がばれたと
しかもそれが旧端末の操作からばれたのではないかとの話から
LINE側がセキュリティを強化した結果だと思われるが、
機種変更の際、バックアップからデータ復元が完了し、
iPhoneでLINEを起動すると、旧iPhoneにて操作を求められ
「履歴を削除します」的ポップアップが出て
iPhoneから強制的に履歴がギュウーンって削除されて
しかも新iPhoneにも履歴が入ってるのが一瞬見えるのだが
こっちも間髪置かずギュウーンって削除されちゃって
新旧iPhone共に履歴が引き継がれず
きれいさっぱりなくなっているという状態になる。

いやぁもうこれまいったね、
新旧どっちのiPhoneにも履歴が残ってないし
バックアップから復元すれば全情報が引き継がれると思ってたんで
LINEアプリ自体のバックアップ機能は使ってなかったしで
あーもうこれヤバイじゃんアウトじゃんと思いながら
あれやこれやとグgってはみたものの何の情報も出てこない。
仕事のやり取りでも使ってたんだけどなー
やばいなーどうしよっかなーこわいなーこわいなーって
いやでもまてよと、
復元した新iPhoneに一瞬とは言え履歴が表示されたってことは
iTunesのバックアップには履歴が残ってんじゃね?って、
しかもこれって旧iPhoneに履歴が残ってたから
自動検知で新旧iPhoneどっちも履歴が強制削除されたんじゃね?って
そう思って改めてもう一回iTunesのバックアップから復元を試みたら

予想通り!

iPhoneでLINEを立ち上げても強制的に履歴が削除されることもなく
ちゃんと全部の履歴が残ってる!
というわけでLINE履歴サルベージ完了!

以前にこの対応法を発見した際に
いくつかのweb媒体に流したんだがどこにも採用されなかった。
そろそろiPhoneの新機種が出るので
同じ現象で困る方も出てくると思う。
誰か一人でもこれで助かってくれると幸いです。

以上です、よろしくお願いいたします。