大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【纏(まとい)】

【纏(まとい)】
東京都港区新橋3-13-2 1F
【平日】11:00~15:00 17:30~22:00
【土】11:00~15:00 17:30~21:00
【日・祝】11:00〜15:00 17:30〜20:00(日曜営業)

f:id:oosawa3:20180716094908j:plain

f:id:oosawa3:20180716094921j:plain

f:id:oosawa3:20180716094932j:plain

f:id:oosawa3:20180716094944j:plain

f:id:oosawa3:20180716094957j:plain

f:id:oosawa3:20180716095009j:plain

f:id:oosawa3:20180716095020j:plain

食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2018」のひとつ
ラーメンデータベースだと新橋で1位の店。
ほっそい路地の突き当たりにあるお店。
ここ数年、左側が駐車場になって開けていたが
ビルの建築が始まってしまい、また路地裏になってしまった。
しかもその路地のど真ん中に、まるでボディブローをかますが如く
立ち飲み屋の入り口がぶっこまれているという
なんとも難儀な立地の店。
よっぽど家賃安いんじゃないかなぁ。
待ち客3名ほどだったがちょうど入れ替わりで、あまり待たずに入店。
店内はカウンター10席ないくらい、店員2名。
券売機にて特製平子煮干そば950円を発券、
立ってた時間も含めて15分ないしくらいで着丼。
とりあえず食ってみる。
んー、煮干しを謳っている割に、そんなに煮干しを感じない。
煮干しと醤油と、あとなんか入っていると思うけどよく分からない。
雑味だったりというネガティブなものは感じないので
丁寧に作られているんだと思う。
ただ、美味い!っていう感動はない。
同じタイプの味は過去にも何件か食べた記憶はあるが店名は出てこない。
でもまぁそこまで珍しい味ではないと思う。
両隣は烏賊干し鶏白湯醤油そばを食べていた。
このお店、前に食べたのはおそらく1年くらい前、
その前に食べたのはさらに1年くらい前。
毎回、平子煮干そばを食べている。
んで、毎回同じ感想を受けて次が遠のくのだと思う。
タベログとラーメンDBを覗いてみたが
「煮干し・イカ・鶏つけ」が、まんべんなく食べられている印象。
次回は他のを食べてみよう。