大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【麺屋Rai遥(めんやらいは)】

【麺屋Rai遥(めんやらいは)】

東京都港区西新橋1-22-1
平日 11:00~15:00/17:00~20:00
土曜 11:00~15:00

f:id:oosawa3:20180716093509j:plain

f:id:oosawa3:20180716093558j:plain

f:id:oosawa3:20180716093609j:plain

f:id:oosawa3:20180716093632j:plain

f:id:oosawa3:20180716093647j:plain

新橋と虎ノ門の中間といったところ、
まだ開店して間もない、煮干し中華そばのお店。
12:30頃で店内での待ち客が3名。
席はカウンターのみ10席といったところ、
店員さんは3名、みんな女性。
券売機の左上ボタン、味玉煮干し中華そば850円を発券、
待つこと10分くらいで着丼。
ふわぁっと強い煮干しの香りの中に
うっすらとほうじ茶のような香りが
ほんのかすかに漂っているようないないような。
スープは煮干しと鶏と醤油(かえし)の三位一体だが
煮干しが前面に押し出されており、
鳥と醤油はちゃんと分をわきまえた感じに控えめで
全体のバランスが取れている。
味は濃いめだが丁寧に作っているのか雑味だったりは感じない。
マシュマロ体型さんが好きそうな背アプラいっぱいだブーってのとは違うし
魚粉タイプとも違う(卓上調味料に煮干粉が置いてあるが)
煮干しをフードプロッセッサで粉にして
ダシを絞れるだけ搾り取ってやりやしたーって感じのとも違う。
味が濃いとはいえど、普段ガッツリタイプのラーメンばかり食べてる人は
若干の物足りなさを感じてしまうかもしれない。
卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、煮干粉、醤油、フルーツ酢、自家製辛味(ラー油?)
個人的にはこのラーメンには粗挽きコショウ、七味唐辛子、柚子胡椒あたりの方が合うと思う。
小さめ薄めな炙りチャーシュー2枚と穂先メンマはちょっと物足りないかな。
味玉はかなり柔らかくレンゲで掬わないと今にもくずれそうなくらい。
控えめに入った刻みタマネギは小さめなので熱が通り、辛さ控えめでほんのり甘い。
どハマりする程ではないが、新橋でラーメン食いてーなって時には候補にあがるお店だ。

ネットの評判をざっと見てみたが、あまり芳しくない。
ラーメンにしろ店の作りにしろエッジが効いた何かがあるわけではない。
特徴があるとすれば店員が女性のみといったところだが
別にそれをウリにした店ってわけでもない。
なのでまぁラーメンばっかり食ってる人種からはそこまで支持は得られないと思う。
けど、味はなかなか美味いし、近隣に似たような味の店もないし
(纏(まとい)があるっちゃあるけど)
ランチのピークタイムとはいえ満席だったし、
可はあれど不可はない店なので
じわじわと近隣に常連さんができていくんじゃないかな。

そういえば卓上にちっちゃい飴みたいのがあったのだが
左右ともにガーディアンタイプのリーマンに阻まれ、取れずじまいだった。
気になったので調べてみたが「モンクス アイスバーグ キャンディ」ちゅうミントの飴らしい。
https://item.rakuten.co.jp/tokyu-coco-hico/10000069/