大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【立天○(たちてんまる)】

【立天○(たちてんまる)】
東京都港区新橋3-15-7
平日:11:30~14:00 17:00~22:30
土祝:17:00~22:00

f:id:oosawa3:20180607150355j:plain

f:id:oosawa3:20180607150416j:plain

f:id:oosawa3:20180607150436j:plain

f:id:oosawa3:20180607150458j:plain

f:id:oosawa3:20180607150516j:plain

鶏天丼500円、安さにつられて入店、先客なし。
立ち食いなんだ。
このお店はすぐ隣の
鳥取県島根県 郷土料理かば 新橋店」と店内で繋がっている、
というより1つの物件を2つに区切って2店舗営業している。
大山鶏天丼を注文し待つ、3分しない程度で配膳。
小さめのかしわ天5つとその真ん中に半熟卵、
青物もなにもない、ちょっと寂しい盛りだ。
大山鶏と書いてるくらいだし、いい鶏を使っているんだろうけど
かしわ天によくありがちというか脂っ気がなくパサパサしてる。
上にかかってるたれは少なめ、言えばかけてくれると思うけど
目の前にいろいろと調味料があるので使ってみる。
素直にタレをかけてもらえば良かったかな。
500円価格を実現していただいているだけで有難いことだけど
近隣に500円メニューがちょこちょことないこともない。
それらと比較しちゃうとちょっと魅力が少ないかな。
しかもそれで立ち食いだし。
他のもうちょっと値が張るメニューは分からないけど
こいつに関しては無理に500円メニューで出さなくていいと思う。
「山陰もったいないプロジェクト」と、お店のコンセプトもしっかり持っているし
必要以上の安売りに走るよりは
そのコンセプトや地元愛を大事にしたほうがいいんじゃないかな。

隣の「郷土料理かば」は夜に何度か寄らせてもらってるけど
そこそこリーズナブルな価格で山陰地方のあれやこれやが食べられるし
静かすぎず騒がしすぎず、2〜6人くらいで寄るにはいいお店です。

だからこっちの店のポテンシャルも鶏天丼レベルじゃないと思うんだけどなぁ。