大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【一滴八銭屋】

【一滴八銭屋】
東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル2F・3F
月~日 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:30)
月・火・土・祝日 ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:45)
水~金 ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
日 ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:45)

f:id:oosawa3:20180524155734j:plain

f:id:oosawa3:20180524155757j:plain

f:id:oosawa3:20180524155819j:plain

f:id:oosawa3:20180524155833j:plain

f:id:oosawa3:20180524155848j:plain

f:id:oosawa3:20180524155908j:plain

創作うどんが主軸の和食居酒屋さん

ランチで訪問。
L字カウンターとテーブルが1つ。
13時過ぎだが10名半ばで満席。
年齢層も男女比もバラバラ、まぁ新宿っぽい。
ここが2階で3階もお店だが昼に使ってるかは不明。
ハーフ&ハーフで黒肉うどんとカレーうどんを注文。
黒肉うどんはすき焼きのような甘さの中に山椒が効いてる。
肉にもとても味が染みていて美味しい。
カレーうどんエスビーのカレー缶のようなスパイシーさ。
うどんはふと目で強く弾力がある、美味しい。
どっちも美味しい。

このお店、初めて寄ったのはかれこれ20年近く前だ。
夜メニューのおでんがとてつもなく美味い。
その中でも牛スジが格別に美味い。
真っ黒く甘い中に全体がコラーゲンな牛スジ。
味も食感も、初めて食べたときはほんとに衝撃を受けた。
そんなしょっちゅう寄るわけじゃないけど
忘れたころに時々寄らせていただいている。
じわじわと人気が出て予約しないとフラれることが多くなり
予定も立てず、ふらっと飲み歩くにはちょっと難しい店だ。
焼酎は銘柄は多くないけれども安くて美味いものを揃えてある。
日本酒は飲まないので分からないけどいっぱいある。
サワーやノンアルコールドリンクも美味しいものがそろってる。
店内はかしこまりすぎず緩すぎず、ざっくばらんな内装と雰囲気。
まずはおでんを頼んで、そのあとチマチマとおつまみで酒がすすんで
最後のシメにうどんを頼む。
いつもだいたいそんな流れ。