大沢さんのブログ

ちょっとしたwebの勉強です。どうせなので新橋ランチ情報でも載せていこうと思います。

【本格博多豚骨ラーメン一恵 】

【本格博多豚骨ラーメン一恵 】

「住所・営業日時」
東京都港区新橋3-16-9
ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~27:00(L.O.26:30)

f:id:oosawa3:20180417211910j:plain

f:id:oosawa3:20180417211949j:plain

黒豚890円の食券を購入し着席。
平日13時過ぎだが店内には自分一人。
ほどなくして着丼、見た目通りの味。
よく言えば裏切られることなく美味しい。

開店して間もないこともあるだろうが
店内は清潔感があり店員の対応も丁寧で好感が良い。
けどここは苦戦するだろうなぁ。
博多とんこつ細麺は新橋にそこそこの数の既存店が既に幅を利かせているし
ターゲット層と想定されるオッサンは既存店に根っこ生やして新規開拓なんてしないだろうし。
というよりもっと根本的な問題で入店までの誘導が困難だな。

・店の扉が全然目立たない。
別の居酒屋さんの入り口の隅にちょこんと斜め45度で扉が佇んでいて視界に入りづらい。
(一応立て看板は出てるけど)
その上、外から店内が見えづらい。

・扉が重い
扉が非常に重く、押しても引いても開かず、力ずくで引いてやっと開くという状況。
業務用換気扇の威力で店内の気圧がすごく低いんでしょうね。

・入り口脇に自転車が止まってる
居酒屋さんの方が入り口すぐ脇に自転車を止めていて
ただでさえ目立たない入り口がさらに目立たなくなっている。

立てつけに関してはどうしようもないけど
扉は何かしら挟んで完全に閉じないようにするだけで改善できるし
自転車も居酒屋の方にお願いしてランチタイムだけでも店内に止めていただくなり
なにかしらの改善はできると思う。
料理人はどうしても職人気質なので外的要因に目がいかない部分もあるのだろうけど
少なくとも今の段階では経営やコンサルに明るい人員を配置する必要があるんじゃなかろうか。

ちょっとネガティブなことを書いたがこれはあくまで入店するまでの話で
入ってしまえば店内は綺麗だし店員さんは愛想が良いし
酒もある上にシメのラーメンまである。
店は混んでないので急かされることもないし不用意に高菜を食べても怒られない。
帰りにちょっと一杯なんて時にこの1軒で事足りる、ちょうどいい店なんじゃなかろうか。